車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2008-07-19

#4 1989~1992 Lancia Prisma 1.5ie

3台目のAlfaはインド出張の間に売却したので、帰国時に車がなくて不便だった。以前から通っていた等々力のガレージ伊太利屋で帰国した週末に買ったのがLancia Prisma。Alfaを買う前にここでLancia Beta 1.3に試乗しており、等々力から横浜の山手までドライブして、その軽快さに惹かれていた。すでにBetaは販売終了で、新車で手に入るのが、このPrismaだった。
そろそろ落ち着きたいなと言う気持ちもあり、4ドアのセダンにした。普段はモダンな内装で品のある運転(?)で、その気になれば飛ばせるのが魅力だった。と言っても、ほとんど飛ばしてばかりだったが。
この車に乗っている間に結婚して、子供もできた。左ハンドルでマニュアルなので家内が運転しづらいのと、高速道路で走行中にエンジンがストップしたのが致命的だった。高速道路の路肩を、緊急電話を探して100mほど歩くのが、あんなに怖いものとは思わなかった。お腹の子供が気になった家内にも怖い思いをさせた。と言うことで、結局、1度も車検を通すことなく、即売却の決断で、中古のJettaと交換となってしまった。
コンパクトで4ドア、安っぽくなく、デザインも洒落ている(ちなみにPrisimaはGiugiaroのデザイン)、そういうくるまが増えるといいな。