車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2014-05-31

Blue Impulse in the Sky above Tokyo

お茶から帰りがけに、カメラ持っている人たちが空を見上げている。

聞いてみると、ブルーインパルスの編隊が昨日に続いて今日も飛ぶんだそう。国立競技場の建て替えでお別れイベントが開かれているのでそれのよう。この写真、ちょうど真ん中の木の上のあたりの遠くに6機編隊が見える。この後、カメラが電池切れ。ああ、と思っていると、八雲体育館の前の芝生の真上を通過。翼の下の文字が頭の真上で見えた。写真撮れず残念。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

もう一度戻ってくるようなので、急いで携帯電話を手にして構えて撮れたのがこれ。今度は真上でなくて、少し北によったけど、それでも結構近くで迫力あった。2回とも、たぶん駒沢公園上空ぐらいから煙りだしてくれました。調べてみると、東京オリンピック以来、約50年ぶりに飛行したそうだ。

[Nokia E72]