車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2013-01-14

iPhone 3GS Swollen Battery

長らく使われずに置きっぱなしだったが、久しぶりに手にとって見ると、液晶枠が浮き上がっている。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

何かの拍子に外れたのかなと、四隅を押さえてみるが、どうも真ん中あたりが膨らんでいるように思える。ネットで調べて見ると、”ハマグリ現象”と呼ばれているようで、結構、発生しているみたい。既にiPhoen5に乗り換えていることだし、SoftBankに持っていって捨ててもらえばいいのかな。

ちなみにiPhone3Gと3GSは、重さが133gと135gと違うだけで、サイズは、115.5×62.1×12.3mmで共通。もう一台あまっている3Gと並べて見ると、こんな感じ。3GSは家内がデコしているので、いろいろ裏ぶたに貼ってありますが、手にするとなんとなく太った感じがする。