車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-08-16

Karuizawa 7 - 1000m Forest Road

朝からかんかん照りの一日。

暑い中、家と庭にいるよりは、林道が涼しいかなと、午後3時過ぎに思い立ってサイクリングに。先日、ネットで引っかかった「1000m林道」。等高線の1000mのところに作った林道だそうで、御代田あたりから中軽井沢までつながっているとのこと。地図やネットで見ても詳細の場所がわからない。ところが、お昼に散歩がてら行ったレストランの帰り道で、標識に1000m林道の文字が。意外とすぐ近所だった。

宿を出てものの5分程度でこの標識の交差点に。


ここから舗装道路をすいすいと。高低差も大してなく、あっという間に、右が中軽井沢方面の交差点に。ここから千ガ滝を経由して、ハルニレテラスを通過して、中軽井沢の交差点に出る。


その後は、国道沿いに軽井沢まで。片道13kmの心地よいサイクリングだった。帰りは、渋滞している車を横目に、国道を戻る。旧軽で郵便局ではがきを買ったり、ジェラート食べたり、帰り道で浅野屋のパンを買ったりして、それでも、2時間半。車も少なく、この道は楽しめる。

帰宅後、愛車2台並んでの写真。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]