車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-05-03

A New Blog Header Image

天気がおもわしくない間に、前から気になっていたブログのヘッダーの画像を変更。
昨年の夏に撮影したPrecious Oneの庭の風景写真にした。

ブログってレイアウトを変えると以前のものは、当然、なくなってしまうので、昔こうだったなと言うのがわからなくなる。なんか、なにもかもが流れていくだけのようで、紙の文化とすごく違うなと感じる。ということで、一応、新しいイメージを記録に残しておく。


苦労したのは、ヘッダーのイメージのところの高さ調整。HTMLを読み解いた限りでは、
・/*Contentのbody {}のpaddingの数字を変えるとタイトルより上の余白が増える。
・ただし、そうするとタイトル文字は下詰めになる。これを直すには、
・/*Headerの.header-outer {のmarginの数字をマイナスにすると上詰めになる。
・/*Headerの.Header h1 {}のmarginの数字でタイトルと説明文の間の空白を調整できる。
・/*Headerの.Header .description {}のmarginの数字で説明文の後の改行数を変更できる。