車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-04-14

Strada Wireless CATEYE CC-RD300W

春からしっかり自転車で走ろうと、久しぶりにサイクルコンピュータ購入。

センサーはできるだけフロントフォークの上のほうに付けるとあるが、これが結構トリッキーで、付けてはみたものの、折りたたみ時にRixen&KaulのKlickFixのアダプタと干渉することが判明。しばらく走って様子見てから位置調整するかな。


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

コンピュータは、センサーから70cm以内で、底面がセンサーのほうを向いていないとだめとのことだが、居路は問題なし。位置はハンドル上で、やはりKlickfixアダプタと干渉している。様子見てみるか。若干、トホホ状態。



セッティングでタイヤの周長を入力する。Bromptonの16インチタイヤは特殊なようで、16×1-3/8のタイヤは実は通常の18インチ並のサイズとか。ネットで調べると、周長は1,300mmとのこと。ちなみにタイヤの周長は以下のリンク先の説明が充実している。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html