車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-12-25

cipher: NAS Complete Erasing


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

使わなくなったNASをオークションにかけるために、ディスクの完全消去にチャレンジ。

これが結構面倒で、いろいろと調べたが、新しいBuffalo製のNASにはユーティリティで完全消去の機能がついているようだが、古いモデルにはただのフォーマットだけ。これだとデータが完全には消せない。また、BuffaloのサイトにあるDiskFormatterというソフトだと、どうもネットワークドライブを認識しないようである。

やっとみつけたのが、Windows XP Professional付属のcipherというコマンド。これもなかなかネットワークドライブを認識しない。もちろん、OSでネットワークの割り当てはしているのだが。それで付属のクライアントユーティリティを実行して、そこから割り当てを実行したら、どういうわけか認識できた。コマンドの書式は英語サイトで調べると次のようだ。(MはNASを割り当てたネットワークドライブ名)日本語で検索にかかってくる書式では通らなかった。

cipher /w:M

13:30ごろスタートして、15:30には終了したみたい。
ちょっと不安なのでもう一度実行。アクセスランプがちかちかしているのでいいかな。

このcipherというのは、米国防総省で定められている消去手順「ディスクを0x00クリア→0xffクリア→ランダムクリアの3STEP」に従って確実に消去するらしい。