車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-09-21

iPod Shuffle 1st Generation



[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Appleが大躍進を再開したきっかけがiPod。
その中でもiPod Shuffleはミニマムな機能とデザインでずば抜けていたと思う。
ほとんどのデバイスが充電や同期用にケーブルを必要とする中、本体のみでUSBに直差しでいいデザインは、携帯性にも優れていた。通勤時にPodcastをただ聞き流しているだけの私には、これで十分。

という事で、長きに渡って活用してきたiPod Shuffleだが、ついにバッテリに寿命が来たようで、充電しても電源が入らなくなった。ネットで調べると、この機種の内蔵バッテリは、Liイオン電池をはんだ付けで接続しているとのこと。交換電池は売っているようだが、少しリスクが高いので断念。
長い間ご苦労様でした。