車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-04-23

x100 spirit of craftsmanship




[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

朝からあいにくの雨で、初めての週末に写真を撮りに外出できない。
マニュアル読んで一通り使い方をおさらいして、あとは手触りを楽しむ。
初めて手にしたとき、ちょっと軽すぎかなと思ったが、使い始めるとこのくらいが楽でいい。手にするほどに、愛着のわく久しぶりのメカだ。
と言うことで、お気に入りの角度から数枚。

おそらく6ヶ月以内にブラックバージョンがでると予想するが、このカメラはシルバーがいい。ブラックは、ライカに残しておこう。X100からX200(?)では、是非、さらに日本のものづくりの原点に戻って、まだいくつか残っているプラ部品をすべてメタルで表現してもらいたい。
がんばろう、日本。