車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-02-26

great reading device



[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

ほぼ1週間Kindleを使ってんみた感想。
まず、見やすく疲れにくいE-Inkがすごい。本当にまるで印刷物を読んでいるようだ。重さもちょうどよくて、片手で長時間持っていても疲れない。薄さもほとんどdeviceを手にしているという感じをさせない。文庫本とは感じないが、なにか機械でない新しい感触を感じる読書体験となる。

英語を読む上でとても読ませる気にさせるのが、辞書機能。画面上のわからない単語にカーソルを合わせると、英英辞書がでてくる。これは本当にすごい。辞書を引きながらだと「お勉強」のようで、すぐに飽きてしまう。これだと読む流れで単語が調べられる。それに一番いいのが、外出先でも辞書なしでいけること。

Kindleなかなかすごい。
ネットで調べると、これがまた、Jailbreakしている人たちがいる。
単機能で洗練されているだけでなく、いろいろと遊べそうな予感がする。