車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-10-28

Caffè Macchiato at TAKIEY

今日は一日曇りと雨。夕方、少し小降りだが雨の中、近所までお茶しに散歩。

手前のコーヒー、カフェ・マキアート(Caffè Macchiato)です。エスプレッソに少量のスチームドミルクを注いだもので、いつものブレンドより、しっかりとコーヒーらしい味でした。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

White Contrail and Moon

昨日の夕方、いつものマッサージ屋さんに行く途中、きれいな飛行機雲。

電線がない場所を探している間に、写真ではこんなに短く小さくなったが、久しぶりに長い軌跡(写真の5倍はあった)を見た。


ついでに周りをぶらぶらしていると、お月様も少し小さいけどこんな感じです。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Karuizawa 3 - Favorite Devices

今回の旅のお供のメインはLeicaとAE-1。

まさにLeicaという色と、浮き出るような絵を出してくれるSummilux 35mm F1.4は最高の組み合わせと思う。これからも、あまりレンズに浮気せずに、いい絵が撮れるように精進しよう。AE-1は50mm F1.8という、いわゆる標準レンズで、懐かしい絵を出してくれる。絵が出るまでの時間も楽しめるので、これからもサブとしていこう。それにしても現代のプラスチック製品と比べると、Leicaと並んでも、それなりに負けていないAE-1の質感は、古きよき時代のものづくりを感じる。昔はノーストラップ主義だったが、そのうち、ストラップでもおごってやるかな。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Karuizawa 3 - Photos by Old Camera and Lense

今回の秋休みで久しぶりに使ったAE-1。 

昨日、ようやく現像に持ち込んで、写真が完成してきた。現像とCDへに焼いてもらって、合計1,010円。これにフィルムが一本400円。確かにこれぐらいの費用なら、高級デジカメを買うより、トータルでは安いかも。これからたとえば5年とかで、数百本のフィルム、数万枚の写真を撮ると言うのは、よく考えると、今のペースだと無理。銀塩もありかなと思った瞬間だった。 

写真のほうは、少し緑っぽい気がする。フィルムはKodakだけど、現像はFujiだったようで、昔からFujiは緑っぽい色だったように思うが、そういうのが今でもあるのかな。なんとなくオールドレンズと言う感じもあって、面白い絵も撮れるのかも。

それとやはり、撮った瞬間には絵が見えないと言うのは、潔くっていい。待つ間のどきどき感も、久しぶりに味わった。なんでも便利でリアルタイムでということは、創造性とかわくわく感を失わせているのかも。

いくつか気に入った写真を。


追分宿の風情のあるお店も、結構、雰囲気出ているように思う。光が強すぎるぐらいの日だったの、もう少し曇ると、もっと雰囲気がでるのかも。


一応F1.8なので、ボケの具合もいい感じ。


これまでどのデジカメでもグリーンに写らなかったのが、きっちりと車の色が出ている。デジカメでこの色がどうして写らないのかな、何もしない銀塩で写ってしまうのに。


霜が降りた朝、朝日できらきらする霜も、こちらのカメラのほうがうまく写っている。


雲場池もいい感じで写っている。


まろんとろびんもこんな感じ。


最後は、 レイクガーデン。

[Canon AE-1 + FD 50mm F1.8] 

いまのデジカメのくっきりすっきりのシャープな絵に慣れてしまっているので、少し物足りない感じだけど、どこか風情があると感じるのは、気のせいかな。もう買ってから30年以上になるが、まだまだ使える。これからはたまに使ってみよう。まずは、今度は白黒写真でどうなるか見てみたい。

2012-10-21

Karuizawa 3 - Lake Garden

秋休みの最終日。 

ゆっくり11時に宿を出発して、お昼はレイクガーデンのBrasserie NAKAGAWAで。まぶしいくらいの快晴で、空はこのとおり真っ青。


食後はぶらぶらしながら写真を撮る。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

2012-10-20

Karuizawa 2 - Robin A Small Guard Dog

これが、ろびんが番犬している姿。

勇ましいのかびびりなのか、ちょっと腰が引けているような。。。いつもこんな感じで、じっと耳を澄まして、誰か来ないか見張りをしてくれています。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

Karuizawa 2 - Lovely Marron and Robin

午後は、庭でのんびり。

ろびんは怖がりなので、たまにしか庭の中を歩かない。ひとりで走り回ることは、たぶんこれまで一度もない。いつも庭に誰か入ってこないように、こうやって番をしている。近所で犬の鳴き声や子供の遊ぶ声が聞こえると、スクランブル発進で、階段を飛び降り庭を横切って、大きな声で吠える。


まろんはこのとおり、どこへ行ってもマイペース。ひとしきり、ひとりで庭を走り回ると、あとは家内の腕の中でごゆっくり。そしてテーブルにあごをのせるいつもの格好で、ぼーっと庭を見ている。


 ろびんは、同じ抱っこでもこのとおり、ぴったりと抱っこして欲しいタイプ。

[Nikon D300s + AF-S VR 18-200 F3.5-5.6G]

Karuizawa 2 - Kumobaike

朝から雲場池に写真を撮りに。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

Karuizawa 2 - Frost Day

気持ちよい朝。 すっかり冷え込んで、車には霜が降りていた。


煙突からは暖炉の煙が。


近所の風景。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

2012-10-19

Karuizawa 1 - Time goes by

一服したあと、皆で追分まで散歩。

結局、5kmほど歩いた。途中、浅野屋のパン屋さんでメンチカツを食べてパワーを取り戻して、残り半分は、追分の別荘地内を、のんびり歩く。


陽も長くなって、まろんとろびんは庭でのんびり。


外はまだまだ明るいが、今日は冷え込みがきつく、こんな時間からもう暖炉に火を入れないと、寒くて仕方ない。この暖かさとぱちぱちという音と、そして火のゆらぎが気持ちいい。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]