車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-03-06

kindle battery


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Kindleを使い始めて2週間。
一ヶ月持つと評判のバッテリーだが、最初の充電で7日間。2回目と3回目の充電はどちらも3~4日程度。いずれもWiFiと3GをONにした状態。1回目と2回目以降の使い方の違いは特になく、しいて言うと、JailbreakしてScreensaverを変えたくらい。でもこれはE-inkの特徴のバッテリーを使わない状態だから影響はないはず。

ネットで調べると、電波状況が影響しているという記事があった。「ソフトバンクのレピーターの出力が強くてドコモの電波が相対的に弱いときに起こりやすい現象と考えられます」とのことだそうだ。対策は、3Gを切るというが一番だが、代替案として3Gサービスをドコモ固定にするという方法があるとのこと。

手順は、HOME→MENU→Settings→311で、JP DOCOMO (3G)を選択。
早速やってみたので、結果は次回報告予定。

なお、この状態で海外に行ってしまうと、固定したキャリアに国際ローミングがかかってしまうとのこと。海外に行く場合には、忘れずに、Switch Automaticallyに戻すこと。(忘れてしまいそう。。。)

追記:2011-03-09
残念ながら早くもバッテリーローの警告が出た。たったの3日。
もう少し使ってみて、Wi-Fi切ってみたりして、様子見ようと思う。
最後はアメリカに電話することになるのかな。