車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-02-20

nokia symbian OS


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

NokiaがMicrosoftのOSを採用すると発表した。

年間4億台販売するNo.1メーカーが危機感を持って経営するのはすばらしいが、なんでまたMicrosoftなんだろう?Symbianでも十分に差別化されているしオープン化されたOSと思う。自社のみの展開だと、Androidなどのオープンプラットフォーム戦略と戦えないと言うのだろうか。それなら2008年末にSymbianを買収した方針を見直してSpinoutさせてオープン化してからでも良かったように思う。これだけのユーザーを抱えて、それもsmartphoneでOS-dependなな開発や活用をしている状況でOSを変えるって、既存ユーザーのコミュニティを軽視しすぎ。

調べてみると今のCEOはMicrosoftから2010年10月に転身してきている。なんかなあ。。。という感じがする。
これでSymbian OSも終わってしまうのか。
business smartphoneのE7が販売を始めたところだが、これが最後のSymbian flagship modelか。