車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2013-12-30

Smart TV

もう長いこと、昔のブラウン管テレビのように叩かないと電源が入らないテレビ。思い切って年末に買い替え、PanasonicのDT60。

もう10年近く使っていたプラズマ式で内蔵HDDの日立Wooo。画質は何の問題もなく、まだまだ使えそうだったが、HDDの調子が悪いのか、電源が入ったり入らなかったり、視聴中に電源が落ちたり。音も、どことなく位相が逆になっているような、どこから出ているのか判らない感じ。個人的には大した番組も視ないのでいいのだが、家族に不評。

気分一新、SmartTV。これでHuluで映画・ドラマもOK。使ってみると、意外と良い。YouTubeも見られたりして、昔のお宝Music videoなんかも視られる。それにしても、この画質でこの筐体の薄さ、かつ前の37インチより5インチアップの42インチでも縦横サイズも小さくなっていて、この価格。
う~ん、技術者かわいそうだな。

テレビの右下にある黒い箱は、録画用の外部HDD、I-O DATAのAVHD-A2.0U。うちにもついに2TBの記憶装置が来たか。この話はまだどこかで。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]