車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2013-04-27

Karuizawa 2 - Brompton meets Brooks B17 Standard

夕方小一時間ほど自転車で千メートル林道を走って中軽井沢まで。

途中の峠から見る山々は壮大で気持ちが良い。


お供は先日装着した革製のサドル、Brooks B17 Standard。Bromptonには定番中の定番のサドル。Bromptonを入手した頃から、付け替えようか悩んでいたが、革が馴染むまでの地獄のような痛さをネットで知るにつけ躊躇していたが、思い切って入手。やっぱりこの雰囲気がいい。


購入した当日、近所の自転車屋さんで取り付けてもらい家まで帰る、ほんの3分でお尻と腰までが痛い。サドル位置も悪かったのか、その後2日は痛みが消えない。ネット情報では「1,000km走って革を馴らす」などの記載もあり、さらに不安が募る。

今日は、おそるおそる、挫折もあるかなとこぎ始めると、乗り始めの感触が、「あれっ、結構柔らかい」と言う感じ。確かに少し距離を走るとお尻が痛くなり始めるが、致命的ではない。事前にやったことは、あちこちのブログにあるように、サドルの裏側にしっかりと純正オイルを塗りこむこと。それと少し革の張りを調整するネジを緩めてゆるめに設定。こちらは様子をみて、張ったり緩めたりしようかなという感じ。結局、走行距離12km程度の軽い走行で、大してお尻は痛くならず。行けるかも。。。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]