車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-12-29

iPod touch 5 64GB

しばらく前に手に入れたiPod touch 5。

実はその前に持っていたiPod nanoは、いつもカバンの外側のポケットに入れて持ち歩いていたが、ある頃から無くなってしまった。あちこちしまいこみそうなところを探していたのだが、結局、見つからず、あきらめていた。iPodは、PodcastでBBCのニュースを聞いたり、Saxの練習のカラオケを入れたりと重宝していただけに、無いと不便。ということで、手に入れたのがこれ。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

32GBもあるけれど、結果的にはゆとりあるサイズでよかった。パソコンの外付けHDDに保存しているCDを全部入れても、約5,000曲で容量の半分程度。Podcastもいくつかと、ギター練習用のビデオなどを入れても、余裕があるのが安心。

極薄のデザインはすごいのだが、あまりに薄すぎて持ちづらい。iPod classicとどちらにするか悩んだが、持ちやすさはclassicかな。ビデオ見ないで音楽だけならclassicがお勧めだと思う。それと付属のイヤホンもデザインはいいけど、音質がいまいち。前から使っていたBoseに変えた。

ちなみに失くしたと思ったiPod nanoのほうは、その後、とあるところで発見。微妙な感じ。。。