車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-01-15

iPod nano Battery Exchange Programme


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

昨年の年末にAppleからメールで、iPod nano(1st Generation)にバッテリー発火の可能性があるため、交換プログラムで交換してくださいと連絡があった。11月27日にヤマト運輸が無償で引取りに来て、先週、交換品が届いた。

驚いたのは、交換にと送った古い初代モデルのリファーブリッシュ製品が送られてくるものだと思っていたら、最新版の6th Generationが送られてきた。確かにいまさら古い機種のバッテリーを新たに対策済みに交換するよりはオペレーションはお手軽かな。

これはこれで新しいのもいいが、結構、初代のデザインが気に入っていたので残念。
お下がりのiPhone3GベースのiPod(要はSIMを入れずに携帯プレーヤーとして利用)もあるので、どういう場面で使い分けるのがいいのか少し悩んでみる。