車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-07-10

Operation Rescue Data - Linkstation LS-XHL (1)

1.6月某日

家庭内のLANの調子が悪くて、いつものように電源を再投入の荒業実施。
鼻歌気分で、NTTの光のルーターと無線LANの親機をOFF。
とここで、ついでにLinkstationのNASもばちんと落とす。これが命取りとなっった。

再起動してNAS NavigatorでLS-XHLを見ると、いつの間にかEMモードになっている。ファームウェアをアップデートしてくださいのささやきに、そのままつられてアップデートしたら、パスワードを入力してくださいときた。はいはいと、いつものパスワードを入れると、ログイン拒否。あれっ、最近変えたかなと、あらゆるパターンで入れても、ついにNASにログインできない。仕方なく指示通り初期化してパスワードを初期設定に戻しても、工場設定のパスワードでログインできない。
とほほの神(ちょっと古いか?)が降臨。。。

ということで、ネットをいろいろ調べて、やりました、「NASデータ救出作戦」。
その顛末は。。。