車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-07-17

Gigabit Ethernet on X301

光回線に変更して有線LANもスピードアップと思っていたのだが、驚愕の事実判明。

自宅のネットワーク環境は、NTT東日本の光ネクストで、ネット、電話、TVを契約。
NTTのルータに、私のThinkpad X301は有線LANで直付け。このルータに無線LAN親機を接続して、家族とその他さまざまな機器を接続。X301以外に、ThinkpadがT420とX61、それにToshibaのNetbook、iPad2、iPhoneが3台、Nokiaが1台、Kindleと盛りだくさん。

昨日無線LAN親機を変更して、無線のスピードが300Mbpsに上がったが、そうなると気になるのは有線LANの接続速度。これまで気にせず100Mbpsの接続表示を見ていたが、あれっ、100、百、何かおかしい。。。
理論値かなと一晩は納得していたが、それでもと考えると、もしかしてLANケーブル。そう言えば、昔、10BASE-Tとかいろいろ規格があったような。。。ネットで調べると案の定、古いケーブルではだめなようだ。適当に机周りにある新し目のケーブルをつなぐ。

それと以外なのが、Windows XPでは、この機能がデフォルトでないようだ。
「ローカルエリア接続のプロパティ」から「構成」→「詳細設定」で、「リンク速度とデュプレックス」を選んで、値を「自動交渉 1000Mbps」に変更する。

これでめでたく接続表示は1000Mbpsとなった。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

光導入の始めから何年間もこの状態だったとは思いたくないので、机周りの模様替えを実施した昨年からかな、トホホ。