車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2011-03-19

after the earthquake


[Nokia E72]

本日帰国。地震から1週間が経って、都内は一時期より、ものはあるようになったそうだ。途中寄ったコンビにでは、パンを提供する会社の千葉工場が操業停止とかで、パンの棚は空っぽだが、おにぎりも少し並んでおり、奥に見えるように水やお茶も4割程度は供給されているようだ。

羽田からの帰りの京急が品川に近づくと車内放送で、節電のため車内の電気を消すとのこと。それで初めて気がついたが、日中明るいときに地下鉄でもないのに電車には電気がついている。これって本当に必要なのだろうか?この際もっと無駄や贅沢なエネルギーの使い方を見直したほうがいい。そういうリーダシップを政治がもっと示していかないと、この国は本当の意味で新しい国を創ることが出来ないと思う。まずは自分たちの出来ることからやっていこうと思う。

帰宅前にいつものNorskで待ち合わせて、家内とわんこ達とお茶をする。
こういう時間をもっと大事にしないと。