車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2010-11-13

eye-fi connect x2


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

以前から気になっていたeye-fiを購入。
今のThinkpad X301はUSBポートのみで、SDカード類のポートがない。
いくらなんでもSDカードがレガシーではないと思うのだが。。。

写真を転送するためにも、いちいちカメラからSDカードアダプターを抜いて、中に入っているminSDカードを取り出して、それからThinkpadにいつもさしているminSDカード用のアダプターを抜いて、miniSDカードをさして、USBポートに接続と、不便の極みだった。

まずは、GR Digital III用にセットアップ。
無線LAN認識で意味不明の接続できませんというメッセージが数回でたが、いつものトホホで、わからぬ間に解決で、問題なく、写真は転送された。

これはすご~く便利。おすすめです。