車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2008-10-11

我が家も光に



今日は午後半日かけてNTTの光ネクストの導入工事。電話線の配管が2階のダイニングにしかつながってなかったので、3階の書斎のThinkpadに有線LANでつなぐために、エアコンのダクトからケーブルを取り込んでもらう。思った以上に細いケーブルで、曲げすぎると中のグラスファイバーがポキッとおれる。

これでこれまでのCATV経由でSTBがないとBSが見れなくて、リモコンを二つを使わないといけない生活から開放された。CATVのSTBレンタルはゼロ、副次的に、光電話でこれまでの固定電話の基本料金がゼロ。以外なのは、これまでアナログ線で通信していたセコムが、基本PHS経由となり、こちらもコストダウン。本来は、光にバックアップラインをつけるので、アナログから光に変更時に工事するとのことだったが、今回は、ルーターの位置が遠くてバックアップは見送り。ということは、もともとアナログのときからのこの工事をしていれば、月額2,000円ずーっと安かったの?何か腑に落ちないセコムの変更工事だった。

肝心のインターネットは、実効速度が、約50Mbpsと、これまでの6〜7Mbpsから大幅スピードアップ。ちなみにプロバイダーを通さないNTTの局へのダイレクトでは、93.08Mbpsと驚異的な数字が出ていた。無線LANを使っても、ほぼ14Mbpsとこれまでの2倍のスピードとなって、無線で利用している家内のThnkpadもさくさくと快適な様子。