2008-09-28
週末旅行 一碧湖二日目
昨日は、夕食前に温泉、夜温泉、そして今朝一番にも入った。風呂場の窓からは、一碧湖が一望できる絶景。昨日の一碧湖一周の疲れも吹っ飛び、のんびりと癒される。やっぱり日本人は温泉か。
10時にチェックアウトで、途中、熱海の手前のイタリアンレストランで昼食。そこもわんこがOKのお店だったので、まろんも、居心地が良かったみたい。食事が済んで車に乗ろうとすると、まるで、帰りたくないと言うかのように、リードを引っ張って後ずさり。楽しかった、もっと居たいと言ってくれているようで、うれしかった。まろんの飛び回る姿を見ていると、きゃっきゃっと楽しむ子供のようで、本当に涙が出るほどうれしくなる。
これからも3人で楽しく旅行しようね。
週末旅行 一碧湖一日目
久しぶりに夫婦二人とまろんで、一泊ドライブ。10時出発で、のんびり食事もしながら、伊東まで。大した渋滞もなく、14時にはペンションBiskey Houseにつく。時間厳守のようで15時までいっさいの応対なし。でも、その間は広いドッグランで他のワン子達と、まろんは大はしゃぎ。
チェックイン後、一碧湖のまわりを散歩。一周4km。護岸のない湖で景色もよく、見た目は藻があるような緑色だが、よく見ると澄んだ水で、水面に映る青い空がとてもきれい。まろんは水うち際に入ってバシャバシャと大暴れ。水猟犬のDNAが活性化し血が騒いだようです。
夕食は、刺身、伊勢海老、黒毛和牛など、盛り沢山で、地ビールのテムズもおいしかった。食後、4家族の犬6頭とオーナー犬2頭が入り交じって、犬の懇親会。まろんは相変わらず猛烈ダッシュと、遊んで遊んで攻撃で元気いっぱい。とっても、楽しそうでした。よかった。
2008-09-23
2008-09-21
バイオリンコンサート
昨日は家内の知り合いのバイオリンの先生のコンサートを聞きにいった。
会場は個人の邸宅の地下1階のホール。これが、地下1階というより、実質地下2階の深さ、と言うか天井の高さ。ピアノはSteinway&Sons、スピーカーはBaweres&Wilkinsの800seriesでサラウンド。正面の壁一杯にスクリーンが降りてくる仕組みなっている。アンプは良く見えなかったが、ステレオ高級誌によく出てくるシンプルなフェースだった。
こういう部屋じゃないと、あの手のスピーカーとアンプは生きてこないということがよくわかった。
Keywords:
音楽
2008-09-18
まろん、もうじき10ヶ月
まろんが家に来てから、もう9ヶ月。月齢ももうじき10ヶ月。今年のお正月に家に来てから、我が家の生活は大変換。すべてがまろん中心になった。そしてすごくすごくまろんに癒されている。それ以上にまろんが、幸せに感じてくれているといいのだが。
昨日の夜、新潟から家内に電話をしたら、電話口でまろんが私の声を聞いたら、急いで階段のところに行って、尻尾を振りながら、帰宅して階段を上がってくるのを待っていたそうだ。上がってこないとわかると、今度は、携帯をぺろぺろとなめて声を聞いていたそうだ。
こんなにかわいいまろんが家に来て、幸せ。
Keywords:
まろん
2008-09-15
Mnagerial Quotes
先日のNHKのプロフェッショナルにアドバンスドマテリアルジャパンの中村繁夫社長が出ていて、気になる言葉があったので備忘録として残す。要は、レアメタルの商社だが、現地・現場に乗り込んでの商談。従業員は、毎年、成績の悪い最後の一人を辞めさす。入社契約時にそう伝えてあるとのこと。働いている人もパラサイトはおらず、トップの仕事の仕方や商売の勘を手に入れたいというプロ集団。面白かった言葉は以下のようなもの。
「右手にそろばん、左手にロマン、背中に我慢」
「努力は賞賛に値するが、報酬に値しない」
一つ目に似たのが、GEのときに買収をやっていく上で聞いた、
「口は弁護士、心は詐欺師」
と言うのがあったが、イギリス的ジョークではるが、
上の二つのほうが優れている。
特に、二つ目の方は、「がんばったから。。。」が強い文化の企業には効くかも。
「右手にそろばん、左手にロマン、背中に我慢」
「努力は賞賛に値するが、報酬に値しない」
一つ目に似たのが、GEのときに買収をやっていく上で聞いた、
「口は弁護士、心は詐欺師」
と言うのがあったが、イギリス的ジョークではるが、
上の二つのほうが優れている。
特に、二つ目の方は、「がんばったから。。。」が強い文化の企業には効くかも。
Keywords:
仕事
2008-09-14
Nokia E90 Case
高価な機種で重いだけに、胸ポケットはいいとしても、ズボンの後ろポケットとは行かない。軽井沢でストラップは手に入れたのでの、落とさない安心感は少し向上。ただし、移動中は、やはりケースに入れた。なかなかこれといったものが見つからないので、今のところは、昔のPsionの革ケースで代用。大きさのあわないところは、ハンドタオルでカバー。今のところは、イヤホンの入れ物化してしまっているが、いざと言うときに入れておくと移動も安心。
Keywords:
携帯電話
2008-09-11
Pink Floyd - Meddle
初めて聞いたのが高校生のとき。あれから聞かない年はなかったと思うので、もう、40年近く聞き続けている。最近でこそCDやいiTunesで聞くが、先日久しぶりにLPで聞いたら、かなり擦り切れた感じ。時間を考えると、確かに擦り切れていても不思議はない。
あの時、これは人の一生を表していると感じた。出だしのピアノの寂しげな音は産まれる前の孤独を表し、幼少から青年時代の静けさへとつながり、リズミカルなドラムとベースの部分が働き盛りのエネルギーを感じる。そして、一転して、悩みと混迷の時期を経て、最後は幸福感に包まれ、一人、天に昇る。 今でも京都の2回の部屋で夏場に窓を開放して大音量で聞いていたのが、昨日のように思い出す。
いまだに同じ気持ちで聞いているつもりだが、あの当時の過敏なまでの感覚は消えている。感受性の高い時期に、この曲を聞けたことは幸せだった。
Keywords:
音楽
2008-09-04
E90を使い始めて約2ヵ月
使い勝手はかなり改善されているが、やっぱり重い。胸のポケットに入ってもかなりの重量。シャツだとそもそも胸ポケットに入り切らない。まあ、小さいパソコンと思えば、それはそれで小さくて軽い。
それと電池の持ちが余りに悪い。ほぼ一日しかもたない。夜中一杯充電しても、翌日の夕方にきれることもある。何か常時動いている?ネットを見に行こうとしている?
それでも、このサイズで移動中に音楽を聞きながら、メールやblogの原稿が書けるのはすばらしい。それにまろんの写真も何時でもみられるし。あと、結構ネットとの連係がよい。ちょっとした資料や絵やオーディオを、bluetoothでそのまま転送して持ち出せる。ここをもっと活用すれば移動時間の生産性とfunが向上する。
Keywords:
携帯電話
登録:
投稿 (Atom)