車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-07-22

Daikanyama T-Site

今日は、代官山の蔦屋書店でのんびり。

先日の記事に書いた、閉店してしまったリンドバーグはここで営業とネットにあったので、お昼を食べるついでに、朝からブラブラ。万年筆を中心にステーショナリーがあたり、喫茶店が併設されていたり、面白い場の提供の仕方だと思う。雰囲気も、木を使ったインテリアで落ち着きがあってすごくいい雰囲気。肝心のリンドバーグは、どうも店名を出してやっているのではなく、全体の中の一部としての自動車関係の書籍のようだ。


どうもカメラを構えるときに、右下がりになるようで気をつけてもこれぐらい傾いている。


お昼は、敷地内のIVY PLACEで。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

2012-07-16

Cycling

午後から久しぶりにサイクリングに。

しばらく行っていなかった車関係の書籍の専門店のリンドバーグに行こうと、猛暑の中、環八までサイクリング。ところが、「あれっ、お店が見つからない」。行き過ぎたかなと思ったが、やはり、そこは違う店に変わっている。後で調べると昨年の終わりごろに閉店したとか。就職したころから、車が好きで環八のお店をブラブラ見たついでに、たまに行っていたお店なので、なんかまたひとつ時代が終わったような気分。

ということで、そのまま帰るのも気持ちがすっきりしないので、環八を上って、玉川通りを東に移動して、渋谷だと前にサイクリングで来たことあるので、もう少し距離を伸ばすために、山手通りを北上して、結局、新宿まで。Mカメラの店内を一通り物色してから、帰路に。

最後は少し疲れて坂道を登るときにかなり足に来ていたが、それでもすいすい、総走行距離ははぼ30km。愛車Bromptonは、相変わらず不具合もなく絶好調。自転車はやっぱり気持ちいいな。

 [RICOH GR Digital III 28mm F1.9]。

2012-07-14

Relaxing Marron

暑い一日、今年初めてエアコンの効いた部屋で気持ちよく寛ぐまろん。
ほんとうにこの子には癒される。

  [Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

2012-07-12

Happy Birthday

今日は下の息子の誕生日。

いつもは「焼肉食べたい」としか言わない息子だが、たまには違うところも経験させないといけないかな。と言うことで、今日は、家内と一緒に近所のお寿司屋さんでお祝い。回転寿司大好きな息子にとっては、たぶん、ちゃんとしたお寿司屋さんは始めてかも。

気がつくといつの間にか18歳。身体の大きさほど、人としても大きくなってくれるように。

[Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH]

2012-07-09

Hot Day with Marron and Robin

暑い中、まろんとろびんと駒沢公園まで自転車で。
到着前からすでに暑くて二人ともばてぎみ。


空はこの通り真っ青。


まろんとろびんは終始、「暑い~」と言う感じ。


二人とも今日は早めに上がりたい様子で、お茶行こうかと言うと、いつもはなかなか戻ってこないまろんが、さっさとお座りして「わたし行きます」。ということで、いつものお店で涼むことに。


 家に帰って玄関で外を見るまろん。「ああ、これでまたしばらくドッグランで走れないのか。今度はいつかな」と言っているような表情である。

 [RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-07-03

Karuizawa International Music Festival

今年は8月16日(木)から26日(日)です。
夏休みとちょうど半分期間がダブるので、のんびり音楽でも聴きに行くかな。
あと1ヶ月少し、楽しみです。