車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2012-05-27

A Sunny Day at Jiyugaoka

天気もいいのでいつものお店でのんびりビール。


まろんとろびんはおやつをお預けで、この通り神妙に待っている。


ろびんはママのひざの上でぽーっとしている。


ようやくおなかいっぱいおやつをもらうと、この通り満面の笑顔。


ふたりともおなかが大きくなっても、隣の席の料理が気になる。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Marron and Robin at Home

今日は一日ごろごろ。

暇つぶしに久しぶりに35mmのレンズをD300sにつけて撮影。フルサイズだとほぼ50mmに相当のこのレンズ、ボケ具合はそこそこだけで、いまひとつきれいなボケではないように思う。1枚目はそこそこ、ピントの合ったところ(まろん)が浮き上がっているように見えるが、2枚目はピントが合ってないような。。。
そもそも腕の問題かな。。。


まろんとろびんは夕方はこの通りお疲れモードでそれぞれの定位置のソファで爆睡。

[Nikon D300s + Ai AF Nikkor 35mm F2D]

2012-05-25

Marie Claire Festival 2012

しばらく忙しかったので、今日は休暇。

朝はゆっくり起床したあとも、取りためておいたTopgearのビデオを見ながら、うつらうつら。午後、家内も帰ってきたので、みんなで自由が丘まで散歩。今日からこの週末は自由が丘のお祭り。家内はこのあとお花のお届けがあるので、珍しくジュースのみ。わたしは機敏転換に、これも珍しく昼からスタウトビール。ああ、ゆっくりした。

まろんとろびんは、座っていた席のすぐそばのお店からのおいしそうな匂いが気になってしょうがない。二人とも見つめている先は、そのお店です。


[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-05-19

Nomigawa Ryokudo

通行量も多いので自転車と歩道を分離したようだ。
でも、せっかくの緑が台無しの色合いと思う。こういうところ、日本の行政はセンスないなあ。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-05-17

Tea at Jiyugaoka

先週末から風邪気味でそのまま体調が大崩。
朝から点滴してもらって一日休暇にしておとなしくしていた。夕方、少し外の空気を吸いに、ゆっくりゆっくりと自由が丘まで散歩。まろんとろびんは、いつものお店で、少し暑かったのかぜいぜいと舌をだしている。このあと帰宅してから爆睡。

   [RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-05-15

14 Years After

[Nokia E72]

仕事の関係で14年ぶりに訪れた、大学を出て最初にお世話になった会社。
今日は小雨が降る天気で空気がしっとりとして、景色も少しかすんだ感じで、ちょっとタイムスリップした気分だった。何もかもがあまり変わっていなくて、そのまますうっと昔に戻った感じ。ロビーに置いてある、あの事件の後に寄贈された大時計もあのときのまま時間を刻んでいた。ロビー周りの顧客向け会議室でなく、久しぶりに最上階の会議室での会議。
やっぱり苦楽をともにした仲間はいつまでも仲間。

2012-05-13

2012-05-12

Marron and Robin at Jiyugaoka

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

午後から自由が丘まで散歩。いつものお店でお茶をする。

2012-05-06

Komazawa Dog Run

天気がいいのでまろんとろびんと3人で駒沢公園へ。二人ともDoggyには慣れてきたのか、それともこれに乗るとDogRunに行けると思うからか、おとなしくお座りしている。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

DogRunに着いたときはこんな感じの空で、Tシャツ一枚でも暑いくらい。


まろんは他のわんこの様子を見ながら、「誰か一緒に走る子いないかな」と探している。今日は、おとなしい子ばかりなのか、まろんのお気に入りの子はいないようで、一人でふらふら遊んでいる。


ろびんは大勢の子から遊ぼうと寄ってきてくれるのだが、ビビリのせいで、すぐに怖くなって、「にゃんにゃん」という情けない声で吠える。そのうちに、わたしの足元に来て、「抱っこして」と目線を向けてきて前足で上ろうとする。あとはずーっと抱っこのまま。


この後、雲行きが怪しくなって、雷が鳴り始めたので、様子をみて退散。いつもは帰ろうと言ってもすぐには寄ってこずに逃げ回るまろんも、少し雲行きが気になるのか、「まだ帰らなくていいんですか」とこちらの顔を伺う感じ。さあ、帰ろうと言うと、おとなしくリードを付けさせる。家に着いたとたんに、大粒の雨。さすがにわんこは天気がわかるようだ。

Rixen&Kaul Doggy Basket for Brompton

まろんとろびんをBromptonに乗せて、あちこち散歩したい。
Bromptonには、Front Carrier Blockという優れた仕組みがある。ただし、自作しないかぎり、ちょうど良いDoggy Basketがない。一方、Rixe&Kaulにはちょうど良い大きさのDoggyがある。こちらも優れたKLICKfixという仕組みで取り付けるようになっている。この二つを並存利用できないか?
問題はコンパクトにおりたためるがゆえに、あるべきところにKLICKfixnアダプタを取り付けると、ハンドルが定位置にしっかりとロックされない。
ネットのあちこちを探したが、なかなか良い解決策がない。

Pota Partsの「Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント」は、これまた優れたアイデアでRixenを Front Carrier Blockに取り付けるというもの。普通のRixenのカバンならこれでBestだと思う。ただ、わんこ二頭で7kgを超えることを考えると、この片持ち構造が少し耐荷重で心配。Pota Partsさんには問い合わせに親切に答えていただいたが、やはり「舗装路でも実用上限値としては3~3.5kg程度」とのことで、納得。Doggy用としてはあきらめた。

結局いろいろ考えたが、一番、リスクの少ない方法は、KLICKfixのアダプタを使わないときには、上に跳ね上げておくこと。もともとKLICKfixはねじで固定と言うよりは、ワイヤでぶら下げている形で固定されている。それなら、少し弱めにねじ締めしおいて、使うときにだけ定位置にすればいいのでは。

ということで、このようになって、ハンドルもしっかりとロックできるようになった。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-05-05

Cheers! at O'Carolan's

今日はTシャツ1枚でもいいほどの陽気。
散歩でいつものカフェに行ったが人でいっぱい。待とうかとも思ったが、ビールが飲みたい。ということで、たまにしか行っていないアイリッシュパブに。家内はベルギービールのVedett、わたしはアイリッシュのペールエールのKilkenny。初めて飲んだKilennyだが、クリームのように細かい泡。
二人とも1パイントです。

  [RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

Robin on Brompton

午後、散歩に家内とまろんとろびんで自由が丘まで。

散歩の後にそのままわたしはマッサージに行くので自転車を押しながら歩く。すると、これまで自転車を怖がって腰が引けたり逃げたりしていたろびんが、何となく興味がありそうな様子でこちらを見てくる。乗りたいのかなと声をかけると、尻尾を振って「のせて~」。それで先日買ったFolding Basketに入れるとこの通り。3kgのろびんには、少し深めだが、枠に手をかけて、結構楽しそう。

  [RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

2012-05-04

Karuizawa 7 - Ristorante Buon Dale

今日で最終日。
今回は仕事の続きが会ったりでちょっと残念で、迷惑もかけた。

いつもは10時ごろには出発して直帰だが、少しゆっくりと、途中、お土産など買いながら移動。
天気は雷がなったり、少し雨がぱらついたりだが、お昼過ぎまではなんとか持ってくれた。
たまたまわき道で近道をしているところで見つけたお店でゆっくりとお昼をとった。

[RICOH GR Digital III 28mm F1.9]

あとは高速で大雨に降られながらも、大きな渋滞はなく流れていたので、それほど疲れず。結局家に着いたのは19時少し前。まろんとろびんもお疲れのようで夜は、二人とも居間で寝息をたてながらぐっすり。やっぱり家は落ち着くのかな。今回、ろびんは行きも帰りも、吐くこともなく元気に乗り切った。これで少し自信がついたかな。

次回は8月。それまでまたがんばろう。

2012-05-03

Karuizawa 6 - Tender Green

写真だと良くわからないが、この一週間でDogrunの周りが緑に。

                 4月30日

                 5月1日

                 5月3日

                 5月4日
[Nikon D300s + AF-S VR 18-200 F3.5-5.6G]