車、カメラ、時計と三大メカニカルものが大好きなxjの徒然なるままに

2008-10-11

我が家も光に



今日は午後半日かけてNTTの光ネクストの導入工事。電話線の配管が2階のダイニングにしかつながってなかったので、3階の書斎のThinkpadに有線LANでつなぐために、エアコンのダクトからケーブルを取り込んでもらう。思った以上に細いケーブルで、曲げすぎると中のグラスファイバーがポキッとおれる。

これでこれまでのCATV経由でSTBがないとBSが見れなくて、リモコンを二つを使わないといけない生活から開放された。CATVのSTBレンタルはゼロ、副次的に、光電話でこれまでの固定電話の基本料金がゼロ。以外なのは、これまでアナログ線で通信していたセコムが、基本PHS経由となり、こちらもコストダウン。本来は、光にバックアップラインをつけるので、アナログから光に変更時に工事するとのことだったが、今回は、ルーターの位置が遠くてバックアップは見送り。ということは、もともとアナログのときからのこの工事をしていれば、月額2,000円ずーっと安かったの?何か腑に落ちないセコムの変更工事だった。

肝心のインターネットは、実効速度が、約50Mbpsと、これまでの6〜7Mbpsから大幅スピードアップ。ちなみにプロバイダーを通さないNTTの局へのダイレクトでは、93.08Mbpsと驚異的な数字が出ていた。無線LANを使っても、ほぼ14Mbpsとこれまでの2倍のスピードとなって、無線で利用している家内のThnkpadもさくさくと快適な様子。

2008-10-05

駒沢公園でお昼


今日は、前の会社の友人と家内とまろんで駒沢公園でお昼。
犬の話で何時間も過ごすなんて、昔は考えられなかったが、それだけ生活や人生観も大きく変わったと言うことだろう。皆が幸せな時間を少しでも過ごせれば、いい一日が過ごせ、それだけ充実した人生を生み出していくのだと、ようやくわかってきた。

まろんは、いつものように幸せ光線をあちこちに発射しまくっていた。この子が我が家に来て、本当に、良かった。

明日からも皆が楽しく過ごすように心がけよう。

2008-10-04

自由が丘でお昼



今日は9時過ぎにはスポーツジムに入って、しっかりと汗をかいた後、風呂とサウナ、ロビーで本を読んで、その後、自由が丘で、家内とまろんと3人で昼食。

テラスの木陰で気持ちの良い風にあたりながら、皆の楽しそうな顔を見ているのは、幸せな時間。こうした時間の過ごしかたが、これまで余りできなかった不器用な自分を反省する。時間はかかったが、これからは家族との時間を大事にしたい。

以外と、週末をのんびり(実は、だらだら)家で過ごして休むというより、活発に動いた方が、本当は自分には合っているのかも。スポーツジムやサイクリングを終えた後、いつもそう感じる。

2008-10-01

The Allman Brothers Band


高校生時代に出会った最高のバンドの一つ。
数多くの曲をコピーして弾いたし、演奏会に出て一番たくさん演奏した。

初めての演奏会は、高校1年生の秋の文化祭。朝一番の出番で、3曲演奏。
グループ名が「なし」。実は、代表として職員室に申請に行って書類を書かされたが、グループ名という欄があって、名前は誰も何も話も考えたこともなかったので、グループ名は無いという意味で書いた「なし」だった。当日、「それでは、グループ”なし”の皆さんの演奏です」と紹介された時に、「えっ、そうだったの」と間違いを理解したといういきなり苦笑いのスタートだった。

1曲目が、当時人気の「太陽に吠えろ」の主題歌。これはたまたまトランペットを吹けるのがいたのと、素人受けするかと選んだ曲。
2曲目は、バンドメンバーが全員楽屋に引っ込んで、一人で、アコースティックギター一本で弾いた英国のロックバンドのイエスの「Mood For A Day」。スポットライトがすごく熱いのと、会場の静けさと演奏後の拍手の音が記憶に残る。
3曲目が、Allman Brothers Bandの「Les Bres in A Minor」。曲が走り気味になってリードギターのソロで結構苦しかったのと、ドラムソロのいいところがやけにこじんまりまとめてしまったのが思い出される。

ちなみにキーボードを弾いたのは、ジャズピアノのプロとして活躍している。
続ければプロのギタリストになれると言われたときは、それもいいかなあと思った若い自分だった。

今もiPodやNokia E90には、必ず、アルバム「Fillmore East Live」を入れて、通勤途中やスポーツジム、サイクリング中によく聴いている、一生忘れられないバンド。

秋の空


新潟出張が始まって3ヶ月が経った。
Tシャツ一枚で行き来した夏も過ぎ、すでに肌寒い日もある。
雨は比較的少なく、今が一番いい季節とのこと。
今日は青空で気持ちのいい一日だった。